MINOLTA CLE

MINOLTA CLE + M-Rokkor 40mm F2

MINOLTA CLE + M-Rokkor 40mm F2

ついに手を出してしまったMマウントレンジファインダーカメラ。
Mマウントといえばライカですが、さすがにそこに手を出す勇気も財布も無く、中古市場でも割とお手頃なCLEになりました。
お手頃Mマウントで新品だとフォクトレンダー(コシナ)のBESSAなんかがあったりしますけど、露出オートで気楽に撮れるほうがいいかなと思ってこれに。

ただこのカメラ、試し撮りしてみたら裏蓋側のモルトが劣化していたらしく光線漏れが発覚。
なんとか自分で修理しました。
まぁ、約30年前のカメラですからね。そういうこともあります。

MINOLTA CLE + M-Rokkor 40mm F2 + カメラ・ヒラノ製革ケース

MINOLTA CLE + M-Rokkor 40mm F2 + カメラ・ヒラノ製革ケース

どうせなら少しドレスアップしてみようってことで・・・
カメラ・ヒラノでオーダーメイドの革ケースを購入。
・サードパーティ製の金属フードを取り付け。
・メーカーロゴをつや消し黒で墨流し。

フィルム入れて持ち歩いていきます。
あー、でもフジのXシリーズがフルサイズになったら、それ買ってMマウントレンズ付けて使いたいですね。

(2024/02/23追記)
フィルムの高騰や使用機会激減のため、2023年末に手放しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です